■プロフィール

モスリン

Author:モスリン
私の舌は普通の方よりちょっと甘味を
強く感じてしまうようで、甘いのが
苦手です。
特に麺つゆ等は今はやりの甘いのが
苦手で昔からの辛い物を好みます。
全体的に薄味好みで、素材の味を
生かした料理がが好きです。
自分でもそこそこ料理は作るので、
自分では出せない味、あるいは
出せても手間が大変でいつもは
出来ないという味には評価が
高いです。
レトルトを暖めれば出来る程度の味の
場合いくら接客が良くても低い評価
しかしないケースも多いです。
また、味が良くても接客が悪い場合
も評価が低くなります。

このページでは私が気に入っている
お店の紹介をしていきたいと思います。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
よし乃@皆野(秩父市) 蕎麦屋
よし之

店内


秩父鉄道の皆野駅そばにあるおそば屋さんです。
たぶん私が今年食べたおそばの中でベストかも。
店内も明るく落ち着いた感じです。

三色そば

鴨南蛮そば



私が食べたのは三色そば。
特にけしきりが抜群の味でした。
そばつゆも私好みの辛みの強いものです。
チェチが頼んだ鴨南蛮はもう少し麺が太くないと
ちょっと最後の方は伸び気味だったかな。
でもつゆの味はなかなか良かったです。
次回はうどんで試してみたいところです。

メニュー1
メニュー2
メニュー3

メニューです。

12/10 ホンキートンクへ行ったついでに立ち寄ってみました。
今回食べたのは切りごまうどん。
こいつはいわゆる埼玉西部でよく食べられている冷や汁うどんです。
ただ、汁の味が極上です。
こういう感じで食べた冷や汁系のうどんでは一番かもしれない。

定休日:火曜日
営業時間:11:00~19:00
電話:0494-62-0649
住所:埼玉県秩父郡皆野町皆野993-3

場所の目安:皆野駅西側の線路際の砂利道を突き当たりまで
      行ったところで左を見るとお店が見えます。


未分類 | 18:30:00 | Trackback(0) | Comments(5)
キノコ スパゲッティ&パスタ @毛呂山
鶴ヶ島市一本松の五叉路から毛呂山方面に向かい
高麗川にかかる万年橋を超えて最初の信号のすぐ右側。
前にコンビニがあったところに
新しく パスタ屋さんがオープンしてました。
昨日見つけたので、早速、今日の昼試しに行ってきました。
kinoko.jpg



感想としては石窯で焼いたピザは独特のもちもちした
食感でなかなか行けます。
基本のトマトソースもまずまずです。
今日は基本中の基本であるマルガリータピザを
食べましたが、充分合格点です。
\1,080はちょっと高めかもしれませんが、
この味なら許せる感じです。
pizza01.jpg



ただ、もう一つの売りであるスパゲッティの方は
今日はキノコのトマトソースを食べたのですが、
今一でした。\780
トマトソース自体は悪くないのですが、素材の中で
ベーコンが行けません。ぱさついていて、
味もちょいといただけない感じでした。

もう1点、パスタがかなりの細麺なのですが、
これが食べているうちに伸びてしまう。
こちらの方はもう一工夫いるのではないかと
思われました。
spa01.jpg



ということで、ここはもちもちっとしたピザがおすすめです。

ドリンクとサラダのセット \240も頼みました。
サラダはまずまずでしたが、コーヒーは煮詰まっちゃてて
これは×。

salad.jpg


cofee.jpg


住所:毛呂山町西大久保 1011-8
TEL:049-295-1880

営業時間:ランチタイム 11:00~15:00
     ディナータイム 15:00~23:00

未分類 | 20:19:22 | Trackback(0) | Comments(4)
遊心亭 まつばら@東松山 和食
東松山東平に今年出来た和食のお店です。

matubara.jpg


声の大きなしゃきしゃきしたご主人の作る
ちょっと変わったものも食べさせてくれる和食のお店です。
名古屋の方で修行されたとのことであり味付けは若干濃いめですが、
かなり行ける味です。
全体的にはかなりだしの味が強く感じられます。

本日食べたのはお任せコース \3,800
夜の和食コースとしてはこのくらいが標準でしょうか。

まずは前菜。

zensai.jpg


続いてはゴマ豆腐
ちょっと変わった食感でとても良い味。
上に載っていたのは何とかワカメという物だそうで
今まで食べたことのない味。
ジュンサイもなかなかあっていました。

goma_doufu.jpg


続いてはお刺身。
海無県の埼玉としてはまずまずといったところでしょう。

sasimi.jpg


キノコと菊の酢の物
酢があまりきつくなく、酢がだめな娘も食べていました。
上品な味です。
器になっているのは柿。こちらもその後でいただきましたが、
良い味でした。

sunomono.jpg


アサリの酒蒸し
こちらも紫蘇で臭みを消しているためか、貝類があまり得意でない
娘も喜んで食べていました。
写真は撮り忘れ。(^。^;)

最後にうどん
こちらもご主人の手打ちとのことで、なかなかの味。
塩味がちょっと強めです。
めんつゆは僕にはとっと甘めですが、許容範囲内。
女房と娘には好評でした。
料理夜景のだしとのことで、うどん屋さんのだしとは
ちょっと違った感じでした。

udon.jpg


これだけ食べると満腹です。
かなり話し好きのご主人で、いろいろお話も聞けます。
毎月第4週の週末にいろいろ企画の食事会なども
行われるとのことですので、そちらもおもしろそうです。

住所;松山市東平1444-8
TEL;0493-22-4973
場所の目安;国道407号線を北上し東平の信号を越えて
次の松原交差点につく直前の細い道を右折してすぐの
左側にあります。
定休日;水曜日
営業時間;昼11:30~14:00
     夜17:00~22:00

昼のメニュー  ランチ:\1000
        鴨汁うどん \900
        せいろうどん \600

夜のメニュー  おまかせ \3,800

_________________________________

2005/10/30 10月のイベント ”国産和牛を食べよう会”
に行ってきました。

event.jpg


かなりの良い肉でした。
山椒塩、わさび醤油、ポン酢醤油、醤油系甘みだれがついており
好きな味で食べられるようになっています。
後は山椒の入ったナメコ汁とごはん。
この肉質なら\2,600はリーズナブルと思います。

stake.jpg



僕はこれで充分でしたが、娘婿はこれでは足りず
かも汁うどんを食ってました。
はらうどんと比べて、ちょっと甘めのつゆでした

kamojiru.jpg


毎月最終週にイベントがあるそうですので、
結構おもしろいものが食べられそうです。

今回で2度目ですが、なんといってもここはゴマ豆腐がうまいです。
こいつは是非おためしください。

未分類 | 23:12:53 | Trackback(0) | Comments(3)
びんでぃ@川越市  インド料理(カレー)
ビンディ


残念ながら今は無き川越の花万木(手打ちそば)の
ご主人から紹介されて行ってきたのですが、好みの味です。
ポタラ@毛呂山が甘めの味にシフトしたため、今一番私の舌に
一番なじむのはこの店だと思います。(2005/9時点)
カレーだけでなく何種類かあるナンもお勧めです。
店内もなかなか良い雰囲気でした。

住所 埼玉県川越市脇田新町14-2 雅マンション1F
場所の目安 川越市のロジャースのすぐそば。16号線の交差点から1つ西側の
      信号を川越市駅側に入ったところです。
電話 0492-47-6861
ホームページ http://www.ne.jp/asahi/bin/di/
定休日
営業時間  11:00~14:00/17:00~21:30
金額 カレーランチ:750円~
おすすめ ランチ、ディナー
      ナンの大きさは特筆もの(味も極上)


未分類 | 16:43:05 | Trackback(0) | Comments(2)
カフェ・ストゥーキー@小川町 コーヒー
東武東上線、小川町駅の真ん前に出来た喫茶店です。

特長はニュークロップ(新豆)コーヒー。
豆の種類はその日の店のお勧めだけですが、
ここのコーヒーは行けます。
2005年に喫茶店で飲んだコーヒーの中では一番ではないかな。

ニュークロップ(新豆)コーヒーを飲ませる喫茶店は
川越以北ではここだけとのことでした。
豆は大体1週間くらいで売り切れて、次の豆に替わります。
ということでいつも違う種類のコーヒーが楽しめるわけです。

普通のケーキ屋さんの2倍ほどあるチーズケーキもお勧めです。
6個限定ですのでお早めに。(●^o^●)

またこのお店は音響設備も整っており最大25名程度
までのアコースティックライブを開けます。
私も9/11にここでライブをやらせていただきました。

webページ http://www.geocities.jp/stookey1978/index.htm
電話 0493-73-2400
営業時間 9:00~20:00
定休日 毎週火曜日



未分類 | 16:28:20 | Trackback(0) | Comments(3)
前のページ 次のページ

FC2Ad

