■プロフィール

モスリン

Author:モスリン
私の舌は普通の方よりちょっと甘味を
強く感じてしまうようで、甘いのが
苦手です。
特に麺つゆ等は今はやりの甘いのが
苦手で昔からの辛い物を好みます。
全体的に薄味好みで、素材の味を
生かした料理がが好きです。
自分でもそこそこ料理は作るので、
自分では出せない味、あるいは
出せても手間が大変でいつもは
出来ないという味には評価が
高いです。
レトルトを暖めれば出来る程度の味の
場合いくら接客が良くても低い評価
しかしないケースも多いです。
また、味が良くても接客が悪い場合
も評価が低くなります。

このページでは私が気に入っている
お店の紹介をしていきたいと思います。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
食彩創作 石橋坂@東松山」
こちらも友人のyumigyoさんに紹介されて
行ってきたお店です。
とてもへんぴなところにあるのですが、
口コミなのでしょうか、結構人が来ています。

味は私が食べた事のある西埼玉の和食料理の中では
3本指に入ります。素材も料理の腕も素晴らしいです。
ただし単価はちょっと高めですので、若い人向きでは
無いかもしれません。

【食彩創鮓 石橋坂】

住所:埼玉県東松山市大字石橋77-1
電話:0493-22-3500
定休: 木
営業: 昼・12:00~14:00   夜・17:00~22:00

isibasizaka01.jpg


地図



まずは2007/10/8キャンプ帰りに昼に寄りました。
1500円のすしランチを食べてみました。

すし以外に茶碗蒸しとスープ、そしてコーヒーが付いてました。
茶碗蒸しも好みの味です。
そしてすしが絶品でした。
ネタは毎朝市場まで仕入れに行くとのことで、
その日によってものは違いますが、いずれも
よく考えて料理がなされています。
酢飯の酢もちょと面白い感じでした。

lunch01.jpg

lunch02.jpg

__________________________________________________________________

さて、2007/10/13夜、夕食のセットを食べてきました。
3000円、4000円、5000円のコースがありましたが、
とりあえず3000円のコースで試してみました。
値段の差は出てくる料理のサラ数と最後のすしの
ネタの違いのようです。
決して味が落ちるわけではありません。

wasitu.jpg


私が食事をした部屋はこんな感じの和室です。
和室が2つ(間の唐紙を取れば連結も可能です。
後は椅子とテーブルの席が4人掛けで2つ。
後はカウンターという構成です。
トータル30人くらいが限界かな。
あまり多いと料理が間に合わなそうです。

テーブル


テーブルにはこんな和紙製のクロスが敷かれ
料理が運ばれます。
今日のコースは

☆生湯葉
ゆば刺


☆カツオと生だこのお造り(たこはまだ生きてました)
 新鮮でとても良いネタです
お造り


☆釜揚げシラスのシーザーサラダ
 これもしらすの味とドレッシングがマッチしてとても美味い
salad.jpg


☆ホタテのしお焼
 こいつは絶品でした。大きなホタテの貝柱に
 塩を振って焼いた奴をのりにくるんでいただきます。
 貝類があまり得意でない娘も美味いと行って喜んで食べてました。
ホタテ


☆鯛のホウ葉みそ焼き
 続いては小さなコンロが出てきてホウ葉焼きです。
 みその中には椎茸かな良い味と香りです。
ホウ葉焼


☆ホタテと百合根の茶碗蒸し
 こちらも良い味出してます。
茶碗蒸し


☆にぎり寿司  
 産地などを含めて説明してくれます。
 ランチよりは量が少ないのですが、事前の料理もたくさんのため、
 これで十分です。
すし


と言うわけで、大満足の夕食でした。
お袋の家が近かったら、連れてきたいところです。

未分類 | 22:59:11 | Trackback(1) | Comments(4)
トマトラーメン ミッコ@東松山
以前、吉見町にあったトマトラーメンのお店で事件があり
もう食べられないかと思っていたら、こちらが本店とのこと。
友人のyumigyoさんの紹介で、食べに行ってきました。

【ミッコ】
住所:埼玉県東松山市山崎町2-14
営業:11:00~売り切れ次第
電話:0493-25-5710
時間:昼・11:30~2:00    夜・5:00~10:00
定休:月


店内


ちょっとお店の感じは雑然とした感じですが、味は行けます。
2007/7/15最初に行ったのですが、このときはトマトラーメン、
つけ麺、鶏皮の唐揚げ、卵の天ぷらと言ったところを
食べましたがいずれも、良い味でした。
トマトラーメンはイタリアンのトマトスープスパゲッティーの
スープを連想させる味ですが、麺とも良く合っています。
中に入っている卵とも良く味が合っています。

つけ麺はかき氷の器で出てきます。
食べ終わった後にシロップをかけてかき氷にして
食べるなんてのもちょっとおもしろかったです。

とまとらーめん


tukemen02.jpg


torikawa01.jpg


tamago01.jpg


ここで、ちょっと参考用にメニューをアップしておきます。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

menu04.jpg

menu05.jpg

menu06.jpg

menu07.jpg

menu08.jpg

menu09.jpg

menu10.jpg

menu10.jpg

menu11.jpg

menu12.jpg

menu13.jpg

menu14.jpg

このスッポンのコースというのはちょっと興味があるけど
他の人がたくさんにないと無理です。

__________________________________
2007/10/13 また食べに行ってきました。
今日は女房はまたトマトラーメン
私は海鮮チャンポンと餃子(2人で食)
チャンポンも具だくさんで、だしも良く出ています。
もう少し大人数出来ていろいろ食べたいところです。


chanpon01.jpg

gyoza01.jpg



未分類 | 22:10:10 | Trackback(0) | Comments(0)
定食 「八百屋」@鶴ヶ島市松ヶ丘
定食 「八百屋」店正面



mixiの鶴ヶ島のコミュでちょっと話題になっていたので、
食べに行ってきました。
ここ行けます。
野菜料理を中心としたお店で、
素材の味を良く生かしたお料理です。

若い人にはちょっと物足りない可能性もありますが、
我々の年代にはすごく合います。
女性にもお勧めです。

今日は午后から休暇を取ったこともあり
チェチを仕事場から引っ張り出して、
2人で食べに行ってきました。

私はキーマカレーの定食
チェチはそばの定食を頼みました。

メインディッシュ以外は共通です。
まずは野菜のせいろ蒸し。
芥子を使ったソースとみそのソースが付いてきましたが、
どちらもなかなかです。

野菜のせいろ蒸し


続いては野菜の小皿です。
こちらも上品な味で、とても良いです。

小皿


続いてはチェチのメインディッシュのそばです。
付け汁が6種類も付いていました。
とろろ、大根、にんじん、ネギ、とろろ昆布、めんつゆのみ
の6種類かな。なかなかおもしろいです。

私の好み的にはもう少しめんつゆが辛い方がよいのですが、
甘めのつゆが好きな人にはとても良いでしょう。

そば


次は私のメインディッシュであるキーマカレー
なかなか手をかけて作ってあります。
味もかなりのレベルです。

キーマカレー


最後にデザートです。
ポンカンのゼリーにちょっとあんこが添えられていました。

デザート


お店の中はこんな感じです。

カウンター



カウンターの所にはいろいろ野菜がおいてあり、
夜などはその場で頼めばその野菜でいろいろ作ってくれるとのこと
次回は是非、自転車で夜、飲みを兼ねていってみようかと思います。

私が食べた座席はこんな感じ。
巻物はメニューです。

座席


ちゃぶ台みたいな小さな席もありました。
飲みが中心でちょっと食べるんならこちらも良いかも。

ちゃぶだい



このお店、鶴ヶ島駅からは1km以上有ります。
駐車場がないというのがちょっと欠点です。

2007/8/4から開店したとのこと
今のところお休みは無し。

昼は11:30~15:00位
夜は17:00~22:00位まで営業とのことです。


未分類 | 16:11:28 | Trackback(0) | Comments(4)
ぼたん@東松山 (トンカツ)
トンカツ屋 ぼたん


坂戸から東松山に向かい東松山橋を超えてすぐ左に
上に掲載の写真のけばけばしいお店が見えます。

お店のたたずまいから、町の定食屋のイメージで
いたのですが、これが、実はすごく美味かった。
この近辺のトンカツ屋さんの中では一番気に入りました。

肉の味がとてもしっかりしています。
キャベツ、ご飯が食べ放題であるにもかかわらず、
味もちゃんとしているのもおすすめです。

値段はランチで900円~ですので、ちょっと高めかな。

ランチメニュー


三元豚 ローストンカツ


エビフライとトンカツ



未分類 | 16:38:44 | Trackback(0) | Comments(3)
そばくらんぼん@東松山
昼飯に久しぶりにそばくらんぼん@東松山に行ってきました。
そばくらんぼん

このログハウスはご主人自ら手作りされたお店です。
特徴的ですね。
ちなみに仮面ライダーの基地になってました。(テレビ撮影で)

ご主人によると少し打ち方を変えたというお話でしたが、
前よりも少し、麺の打ち方が太くなり、コシが強くなっています。
香りは相変わらずとてもよく出ています。
このあたりで食べる戸隠そばとしてはたぶん最高ではないかな。
(そば粉は戸隠産のもの使用とのこと)

ご本人はまだまだとおっしゃっていましたが、
常に研究を怠らない姿勢には頭が下がります。

メニューが少し増え
定番のざるそば・・・735円
替えざる・・・420円
の他に
鴨せいろ・・・1260円
かけそば・・・840円
合鴨そば・・・1260円が追加されていました。

こちらでは基本的なそば屋としての営業は
11時半~14時 ですが、
これ以外に夜は4~20名程度までの範囲で
そば懐石が用意されています。・・・3675円
利用の2日前の御予約で、16時~19時の間
となります。
こちらもとても美味しいので何かの時には
ご利用ください。
そばくらんぼん店内

店内は板張りになっています。
バリアフリーを考慮されていますので、
車いすでトイレまで行くことも可能です。


お店は1Fになります。
2Fは息子さんがやっている「キッチンカフェくらんぼん」
軽い洋食を食べたいときはこちらもお勧めです。


未分類 | 18:00:00 | Trackback(1) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad

